​外来

診察時間帯 / 曜日

月 火 水 木 金 土

​午前(9:00~12:00)

​午後(16:00~19:00)

○   ○ / ○ ○ ○

○   ○ / ○ ○

一般診療の問診票はWEB問診票をご活用ください!

受診前に問診票を送っていただければ院内で問診票を書く手間が省け、ご来院から診察までが非常にスムーズです!

※土曜日の午後は18:00までです。

※※外来は、パソコン・携帯電話スマートフォンよりご予約することが可能です。

ご予約に関しましては、こちらをご覧ください。

予防接種・健診

予防接種は土曜日の枠(14:00-15:00)を含め、いつでも接種できるように毎日接種枠を設定しております。また、乳児健診も同様に枠を毎日設定しております。御都合に合わせ御予約してください。

​ご予約に関しましては、こちらをご覧ください。

クリニック移転に伴い少し広くなりましたので、ワクチン・乳児健診の待合室が確保できました。ワクチン・乳児健診の待合室が確保できたことで、待合室で感染症患児との接触がなくなりますので診療時間内いつでも来院していただけるようになりました。

予診票・実施申込書をご来院前にダウンロードしてご記入の上お持ちください!

予防接種をご希望の方は、下記予診票、実施申込書をダウンロードをして、記入してご持参ください。

※予防接種・乳児健診ともに詳しい時間枠は予防接種予約より予約システムにログインのうえ御確認ください。

※※お電話での予約、相談なども承っておりますので窓口までお気軽にご連絡お願いいたします。また予約枠が埋まっている場合には診療時間内でも接種できますので御相談ください。

予防接種の種類や接種スケジュールなど予防接種に関する情報は、NPO法人VPDのホームページで詳しく紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

小児科

発熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢などのお子様に多い症状や流行性疾患(インフルエンザ、はしか、水痘、おたふく、プール熱、溶蓮菌感染症etc)に対する診断・治療をおこなっております。

アレルギー科

気管支喘息、食物アレルギー、花粉症などのアレルギー疾患に対する診断・治療や健康相談をおこなっております。

食物アレルギー経口負荷試験

現在アレルギーに関することで通院中の患者様に限り、ご案内、実施いたします。

健診

●    乳児一般健康診査

●    乳児後期健診
ご希望の方は、乳児後期健診のときに弱視スクリーニング検査を無料で行います。

​弱視は家族も本人も気が付きにくく、また早期発見、早期治療で改善します。健診受診時にお声がけください。

● 弱視のスクリーニング検査(院内)

子どもの目の「弱視」は2~3%の確率でおこっています。早期に発見されれば有効な治療が可能です。

​しかし、お子さんの目は見えていないかもしれないということに日常生活では気づけない場合も多いのです。4歳以下で治療が開始できれば95%の弱視は改善できます。片目を隠すと嫌がる、ものを見るとき、顔をしかめたり目を細める、顔を傾けるなど気になることがあれば目のスクリーニング検査をうけられることをおすすめします。機器をつかって、簡単にスクリーニング検査がうけられます。ご希望の方は後期健診のときに一緒に検診をうけることができます。

● 血液検査(院内)

微量の採血量で血液一般検査およびCRPの測定をおこないます。感染症、貧血、血小板減少のチェックができます。

● 血液検査(外注)

血液中の白血球や赤血球の状態、肝機能・腎機能の状態などを詳しく検査することが出来ます。アレルギーの検査も血液を採取して行います。

● 迅速検査

迅速検査キットを用いてインフルエンザ、アデノウイルス、A群β溶連菌、ロタウイルス検査、RSウイルス感染のチェックをします。

● 尿検査

尿一般検査をおこないます。

●  アレルギー検査

アトピー性皮膚炎や喘息、花粉症などアレルギーが原因で引き起こされる病気の原因となるアレルゲンを把握するための検査です。スクラッチテストもおこないます。

●  鼻汁好酸球検査

鼻汁好酸球を測定します。アレルギー性鼻炎診断の補助となります。

● スパイロメ-タ-

呼吸機能を検査します。気管支喘息の治療効果の指標にします。

● X線検査

胸部、腹部などのレントゲン撮影ができます。

jyakushi
​休診日