大阪府堺市の小児科・アレルギー科 いしいこどもクリニック

診療内容・診療案内

• 小児科
    発熱、咳、鼻水、嘔吐、下痢などのお子様に多い症状や流行性疾患(インフルエンザ、はしか、水痘、おたふく、プール熱、溶蓮菌感染症etc)に対する診断・治療をおこなっております。
  • アレルギー科
    気管支喘息、食物アレルギー、花粉症などのアレルギー疾患に対する診断・治療や健康相談をおこなっております。

予防接種

予防接種の種類や接種スケジュールなど予防接種に関する情報は、NPO法人VPDのホームページで詳しく紹介しておりますのでそちらをご覧ください。

ワクチンデビューは、生後2か月の誕生日

健診

• 乳児一般健康診査
  • 乳児後期健診

• 血液検査(院内)
    微量の採血量で血液一般検査およびCRPの測定をおこないます。感染症、貧血、血小板減少のチェックができます。
  • 血液検査(外注)
    血液中の白血球や赤血球の状態、肝機能・腎機能の状態などを詳しく検査することが出来ます。アレルギーの検査も血液を採取して行います。
  • 迅速検査
    迅速検査キットを用いてインフルエンザ、アデノウイルス、A群β溶連菌、ロタウイルス検査、RSウイルス感染のチェックをします。
  • 尿検査
    尿一般検査をおこないます。
  • アレルギー検査
    アトピー性皮膚炎や喘息、花粉症などアレルギーが原因で引き起こされる病気の原因となるアレルゲンを把握するための検査です。スクラッチテストもおこないます。
  • 鼻汁好酸球検査
    鼻汁好酸球を測定します。アレルギー性鼻炎診断の補助となります。
  • スパイロメ-タ-
    呼吸機能を検査します。気管支喘息の治療効果の指標にします。
  • X線検査
    胸部、腹部などのレントゲン撮影ができます。

【当日診察予約】

当日の外来を順番で予約することができます。 パソコンでご予約の方は、下記をクリックしてください。

ishii_qrcode.png

【予防接種予約】

予防接種の予約をすることができます。 パソコンでご予約の方は、下記をクリックしてください。

vac_rsv_btn.gif スマートフォン・携帯電話でご予約の方は、下記のQRコードをご利用ください。
qr_ishiikodomo.jpg

お電話での予約、相談なども承っておりますので窓口までお気軽にご連絡お願いいたします。また予約枠が埋まっている場合には診療時間内にも接種枠を設けておりますので御相談ください。

いしいこどもクリニック
大阪府堺市西区
上野芝向ヶ丘町
4丁24-26