大阪府堺市の小児科・アレルギー科 いしいこどもクリニック

お知らせ

一時、供給量不足によって見合されていた子宮頸がんワクチンの接種が、公費で接種できるすべての対象者に再開されることとなりました。 接種御希望の方は受付まで御連絡お願いいたします。
6月11日(土)は、院長出張につき受付時間を午後6時で終了させていただきます。 よろしくお願いします。
日本脳炎の定期の予防接種について、平成17年度から21年にかけて、日本脳炎の予防接種差し控えにより接種を受ける機会を逸した方への接種時期が緩和されました。 対象者は、平成7年6月1日から平成19年4月1日生まれの方です。 対象者の生まれの方以外は、従来通りとなります。 いしいこどもクリニック 院長 石井武文
週末の台風の影響で、クリニック建物内にトラブルが発生いたしました。現在復旧作業を進めておりますが、少なくとも本日5/30(月)は休診とさせていただきます。現段階では明日の午前診から診察を再開できる予定です(ご予約も通常通り携帯・HPからいただけます)。 ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

2011.04.04 休診のおしらせ

4月9日(土)は午前の診察をお休みします。 午後は通常通り(予防接種を含む)診察いたします。
ヒブ・肺炎球菌ワクチン接種後に乳幼児の死亡があいつぎ、厚生労働省において同ワクチン接種との因果関係が協議されてきました。今回の死亡例の詳細を検討することに加えて欧米での接種後合併症例を検討した結果、これらのワクチン接種と死亡には因果関係はないと結論付けられました。また、同時接種に関しても同様に大きな問題はないとの結論でした。
当クリニックとして今回の最終報告を踏まえたうえで、これらのワクチンの接種再開を決定します。
つきましては、以下を御理解いただいたうえで予約の御連絡を頂きたいと考えています。
 当院の予約システムは、順番予約となっております。診察の順番が近づけばメールなどによりお知らせするようにしておりますが、順番が来ても来院されない患者さんがおられた場合、後の予約の患者さんにご迷惑をおかけすることになります。  順番がきても来院できない場合、もしくは来院時間があらかじめ遅れるとわかっている際には、お手数ですが必ず事前に電話連絡いただきますようご協力よろしくお願いいたします。 なお、遅刻された場合は順番が前後する場合がありますのでご了承ください。
H23年1月より公費により接種可能でした子宮頸がん予防ワクチンですが、ワクチン製造販売業者のレベルで、急速な需要に対応できず供給不足になっているとの報告がありました。平成23年3月までに高校1年生は接種しなければ公費負担にならなかったのですが、4月以降に1回目の接種を行った場合にも当分の間は公費負担の対象とすることが決定されました。詳細が決定されればまたお知らせいたします。尚、既に1回目の接種をされている方々には優先的にワクチンを確保しておりますのでほぼ予定通り接種可能かと考えております。申し訳ありませんが高校1年生を含めて初回接種を予定されていた方々には十分にワクチンが供給されるまではお待ちいただきたいと思います。
 3月5日(土)、厚生労働省より小児用肺炎球菌ワクチンとヒブワクチンの接種見合わせが発表されました。  これにともない、上記2種類のワクチンは、厚生労働省の再開通達が出されるまで接種が一時中止となりますのでご案内もうしあげます。
予防接種の枠が限られているため御希望通りのスケジュ-ルで接種することができず、たいへんご迷惑をおかけしております。これまで火曜日、土曜日の14:00-16:00でのみ接種しておりましたが、2011年4月より午後診の時間内にも限られた人数ですが予防接種ができるように変更する予定です。予約は従来通り窓口または電話でのみ行います。御希望の方は御連絡お願いいたします。尚、子宮頸がんワクチンについては3月より従来の枠に加えて午後診の時間枠でも接種可能とします。とくに現在高校1年生の女子は4月には公費での接種が受けることができなくなりますのでご注意ください。
前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

【当日診察予約】

当日の外来を順番で予約することができます。 パソコンでご予約の方は、下記をクリックしてください。

rsv_btn.gif スマートフォン・携帯電話でご予約の方は、下記のQRコードをご利用ください。
ishii_qrcode.png

web_monshin.png

【予防接種・乳児健診予約】

予防接種、乳児健診の予約をすることができます。 パソコンでご予約の方は、下記をクリックしてください。

vac_rsv_btn.gif スマートフォン・携帯電話でご予約の方は、下記のQRコードをご利用ください。
qr_ishiikodomo.jpg

予防接種をご希望の方は、予診票、実施申込書をダウンロードをして、記入してご持参ください。
同時接種予診票
予防接種申込書(単独)
予防接種申込書(同時)

お電話での予約、相談なども承っておりますので窓口までお気軽にご連絡お願いいたします。また予約枠が埋まっている場合には診療時間内にも接種枠を設けておりますので御相談ください。

いしいこどもクリニック
〒593-8303
大阪府堺市西区
上野芝向ヶ丘町
4丁24-26
072-270-7415
KNOW-VPD!VPDを知って、子どもを守ろう